フォトギャラリーEnu
Home

2012年2月上旬 雪の矢入川と矢入大滝 ~雲南市吉田町(島根)~

矢入大滝
矢入大滝
矢入大滝
矢入大滝
矢入大滝
矢入大滝
矢入大滝
矢入大滝
矢入大滝
矢入大滝
HOME   NewPhoto

雪の矢入川と矢入大滝(矢入=やにゅう)・・・所在地:雲南市吉田町

・・・山陰地方は日本の西側にあるが、日本海側のため隣県の広島、岡山と比べ比較的積雪が多い。
・・・しかも同じ山陰地方でも、日本海側は風が強く雪が少なめで、中国山地側よりに標高が上がるに
 つれて積雪が増える傾向にある。
・・・島根は自分では日本で観る雪景色や水の細工を楽しむ南端に属すると思っている。
・・・今回訪れたのは島根県吉田町の矢入地区。島根県内では中国山地よりに位置する。
矢入大滝を下流から目指すには、深野川と矢入川の合流地点から矢入川を道しるべに上る。

矢入川沿いに滝へ進む

・・・矢入川は川幅が狭く、平常時は水量が少なめで穏やかな水の流れだ。
 訪問した週は積雪が多かったが、ここの地区は除雪作業が徹底されていて、矢入大滝の近くまで
不自由なく車で行く事ができた。(除雪業者の皆様、いい仕事をされています。)
・・・車を止めて滝まで数百メートル。道には動物の足跡と雪があり、積雪量は大人のひざ上あたり。
途中から気がついたが、動物の足跡をたどって進むと、雪道があるきやすい。ような気がする。
道を進むには若干の体力と注意力も必要な環境だ。(夏、秋は涼を楽しむためたまに訪れる。)
・・・滝までの道を進みながらツララや雪景色を画像に収めた。

矢入大滝と雪

・・・矢入大滝の最上部は木々に隠れ、滝壺からでは目視できないが、目視で40〔m〕級。
淡い水流が岩を沿うように流れる静かな滝だ。
晴間がのぞいたり、曇ったり、突然雪が舞ってきたりと忙しい天候の中、雪と調和する矢入大滝を
楽しむ事が出来た。

HOME    NewPhoto    Gallery